2013 01 31 1054

ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」で「ママ達が最も使っているWEBサイト」というアンケートが実施され、その結果が発表されました。

ママ達が最も使っているWEBサイトランキング2013! 1位は2年連続でクックパッド、2位は楽天、3位にLINEが大躍進!!という記事になっていましたよ。

ママ達に最も使われているサイト第1位は、2年連続で『クックパッド』という結果になりました。実に60%近くのママ達が日常的に利用しています。2位は、こちらも前回同様『楽天』がランクイン。過半数のママ達が週に一回以上は楽天サイトへ訪れると回答しました。

妥当な感じでしょうか。うちのワイフが「クックパッド」を使っているところはあまり見たことがないのですが、買い物では必ず楽天は見ているようです。

そして3位は「LINE」です。「ママ達の間でも、コミュニケーションツールとして一気に浸透したことが明らかに」と。

後発の競合サービスが続々と登場していますが、先行してユーザを獲得したメッセンジャーサービスは強いようで、サッカー少年団、小学校のPTA、幼稚園の役員など、日常的に打ち合わせが必要なものの多くは「LINE」で行なわれているようです。

4位 Amebaブログ
5位 mixi
6位 Facebook
7位 Yahoo!
8位 YouTube
9位 Google
10位 モバゲー

などとなっています。普段は、あまり検索とかしないのでしょうか。

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

4839944881