2013 01 08 1501

1月7日深夜に「Adobe CS2が無料でダウンロードできる」という情報が駆け巡ったのですが、結果的には不特定多数に向けて公開されたものではありませんでした。Adobeが、無料公開を否定するニュースリリースを出しています。

Adobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7の
アクティベーションサーバーに関するお知らせ
です。

2012年12月13日、アドビ システムズでは技術的な理由によりAdobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバーを停止いたしました。 これらの製品は、7年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。 しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品およびAcrobat 7を利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2およびAcrobat 7の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。

あくまでも「旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品およびAcrobat 7を利用されるお客様に引き続きご利用いただける」ようにするための措置であり、無償で提供する目的ではないことを説明しています。

「既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環」であり、正規ライセンスを所有せずに利用すればライセンス違反となるとしています。

Adobe Creative Suite 6 Design Standard Macintosh版
by カエレバ