2012 10 26 1627

Googleが、ストリートビュー用の新しい撮影機材を使い、グランドキャニオンを撮影中だそうです。Google Japan Blog: グランドキャニオンの絶景をストリートビューにという記事になっていました。

トレッカーは、バックパック式で上部にカメラを搭載。Android 搭載のスマートフォンで操作可能で、撮影者が歩きはじめると自動的に周囲 360度 の景色を撮影します。今週はグランドキャニオン国立公園のサウスリムを”歩き”、尾根や有名なブライトエンジェルトレイルなどを撮影します。

グランドキャニオンにはもちろんクルマや自転車は入れないので、人が機材を背負って歩いているのですが、それが「トレッカー」です。

プラネタリウムを背負っているような外観ですね。Androidで操作可能、と。

岩むき出しの狭く切り立った尾根と急勾配の険しい道ですが、グランドキャニオンの息を呑むほどに美しい景色を一日も早くお届けできるように撮影を続けていきます。公開をぜひ楽しみにお待ちください。

グランドキャニオンには2回ほど行ったことがありまして、その内1回は歩いて下ったこともあるので、もしかしたら看たことる風景が写っているかも!? 楽しみです!