2012 10 12 1725

何かの記念日などに、Googleでは特別なロゴが掲載されていることがありますが、Google+に誕生日を入力しておくと、Googleロゴで誕生日をお祝いしてくれるそうです。

誕生日にはGoogleがDoodleで祝ってくれる Google+のプロフィールに生年月日を入力すれば - ITmedia ニュースという記事になっておりました。

米Googleのソーシャルサービス「Google+」のアカウントのプロフィールに生年月日を入力しておくと、誕生日にGoogle検索のトップページでお祝いしてくれる。10月11日(現地時間)にGoogleがこの機能をGoogle+の投稿で紹介した。

このためだけにGoogle+に登録する人がどのくらいいるか分かりませんが、ユーザにとっては嬉しい機能ではありますね。

Googleは米Facebookと同様に、ユーザーのアカウント情報に基づくターゲティング広告を販売しており、生年月日の入力を促進することはターゲティング精度の向上に役立つだろう。

Googleにしてみれば、そんなに大きな機能追加ではなく、ユーザ獲得やデータ精度の向上に繋がるという訳ですね。

2012 10 12 1735

確認したところ、誕生日は登録済みでした! もうすぐ誕生日なので、楽しみです。

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

4844330993