2012 09 27 1558

Googleのエリック・シュミット会長が、東京で記者会見し「AppleにGoogleマップは提供していない」旨の回答をしたそうです。「グーグルマップ」、現時点ではアップルに提供していない=会長という記事になっていました。

アップルは自社のスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の最新版で、地図アプリからグーグルマップを排除して独自のマップアプリに移行していた。

【iOS 6】「Googleマップ」アプリはAppleの承認待ちらしい!?というニュースもあったので、ちょっと期待していたのですが‥‥どうやら、まだ申請もされていないようです。「われわれはまだ何もしていない」と。

エリック・シュミット会長は「われわれは、彼ら(アップル)がわれわれのアプリの採用を継続していたら良かったのにと思うが、仕方がない」とコメントしたそうです。

仮に「Googleマップ」をApp Storeに申請したとしても、このタイミングで承認されるのは、なかなか難しそうではありますね。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

Apple「iOS 6で利用できる機能」公開 → マップの3D、渋滞状況表示などは不可

【iOS 6】Apple純正マップアプリの代わりに「地図マピオン」と「トラフィック情報」【無料】

【iOS 6】ウェブ版「Googleマップ」をホーム画面からアプリのように利用する方法