2012 07 29 0758

「Instagram」が、ユーザ数が8,000万人を突破したことを発表しています。Instagram、ユーザー数が8000万人を突破 - CNET Japanという記事になっています。

ユーザー数が5000万人に到達したと発表してから3カ月もたたない内にInstagramは米国時間7月26日、ユーザー数が8000万人を突破したことを発表した。これにより、同社アプリのユーザーベースは1月あたり1000万ユーザーの割合で拡大していることになる。

ネタフルでも、2012年3月に「Instagram」登録ユーザが2,700万人突破(Android版リリースへ)という記事を書いていました。

そこから、5ヶ月弱で5,000万人以上のユーザが増えたことになります。Android版のリリースやFacebookによる買収もありましたが、驚異的なペースでユーザ数が増えていますね。

また、Instagramは、約40億枚の写真が共有されたことも明らかにした。これは、Facebookで1日あたりにアップロードされる写真枚数の3億枚には遠く及ばないが(これも近々変わる可能性があるが)、Instagramがモバイル限定であることを考えた場合、これは大変な枚数である。

個人的には、ちょっと「Instagram」の利用頻度は落ちている感じではありますが。

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

ネタフルでは次のような記事を書いています。

Instagramの写真でiPhoneケースを作る「Casetagram」届く → これはイイ!
「Instagram」に投稿された写真が1億5,000万枚を突破!
「Instagram」登録ユーザが2,700万人突破(Android版リリースへ)
「Instagram for Android」リリース!!
Facebook「Instagram」を10億ドルで買収!関連記事まとめ