2012 06 18 1810

イオン、ネットスーパー全国展開 即日で宅配  :日本経済新聞だそうです。ただし、今すぐにではなく2014年度をメドに、とのこと。

イオンは2014年度をめどに、インターネットで受注した商品を顧客に届けるネットスーパーを国内全域に拡大する。ヤマト運輸や郵便事業会社(日本郵便)と組み、店頭と同じ商品を注文当日に届ける。

近所のスーパーがたまたまネット販売をしている、というのはこれまでにもありましたが、イオンが日本で初の全国展開をするそうです。

「ヤマト運輸や郵便事業会社(日本郵便)と組み」ということで普通に宅配便ですけど、注文当日に届ける、というのがミソですね。

近くに小売店がない「買い物弱者」や店舗のない地域の客も取り込む。国内を網羅するのはイオンが初。

全国津々浦々、なんでしょうかね。これはすごい。

ちなみに、サミットのネットスーパーは玄関先の留め置きサービスがあったり、近くまで配達がくるとスマートフォンにプッシュで教えてくれたりするそうです。

このネットスーパーの分野は、まだまだ進化しそうです。

ちょっと古い記事ですけど、ネタフルではもしもに備え生鮮食品が購入できる「ネットスーパー」まとめ・比較という記事を書いていました。