2012 05 25 1430

「NAVERまとめ」に、企業の“公式まとめ”がオープンし、その第1弾としてスバルの「SUBARU公式まとめ」が登場しています。

NAVERまとめに企業「公式まとめ」オープン | NAVER公式ブログ - NAVERLANDで紹介されています。

「公式まとめ」は、企業はもちろん、サービス・商品にまつわるインターネット上のニュース・ブログ・Twitterのつぶやき・画像・動画などの情報を1箇所で見ることができる、企業の公式まとめページです。

「NAVERまとめ」を使えば、文章、写真、動画、ツイートなどを、手軽に一箇所にまとめることができます。仮に企業担当者が自身で更新したいとしたら、簡単に作業できることのメリットは大きいでしょうね。

まとめとして1つのページで見せられるものの事例として、次のようなものが紹介されています。

・自社社員のインタビューやプレスリリースなどマスメディアでの掲載情報

・Twitterやブログにおける自社製品・サービスに関するユーザーの声

・サービスを便利に使うためのアイデア・Tips紹介

・自社製品・サービスを利用したユーザーの体験談や動画

長期での契約を前提としており、料金は3カ月1000万円から」ということですが「作成および運用は、NAVER まとめの編集部が担当」ということですし、様々な誘導なども考慮すると決して高くないかもしれませんね。

Movable TypeやWordPressで同様の仕組みは実現できると思いますが、開発費もそれなりにかかるだろうことと、やはり「NAVERまとめ」の中に1ページでまとまっているのが「公式まとめ」のメリットかと思いました。