2012 03 29 1657

アマゾン、実際に商品を購入した人のレビューに「証明マーク」表示だそうですよ。「Amazon 認証購入者」というマークが付くようになるそうです。

EC大手のアマゾンは、カスタマーレビューにおいて、実際に「Amazon」で商品を購入したユーザーの投稿を見分けられる仕組みを導入した。今後、商品レビューに「Amazon 認証購入者」というマークが付いている場合は、レビューを書いたユーザーがAmazonでその商品を購入したことを意味するという。

Amazonのレビューの問題点というと、有名人などだと荒れてしまうということがあったのですが、それもこれも買わなくてもレビューができる、という点に問題があったのでしょうね。。

それが、今後は「Amazon 認証購入者」というマークがつくということで、一歩前進でしょうか。

というか、それができるなら購入していない人のレビューは表示しなくても良いのでは‥‥とも思うのですが「レビューにAmazon 認証購入者のマークが付いていない場合でも、レビュアーがその製品を使っていないということを意味するわけではない」そうです。

レビューを書く際に表示されるチェックボックスにチェックを入れることで、Amazonで商品を購入したことを証明できる。実際に商品を購入していれば、過去に投稿したレビューにもAmazon 認証購入者のマークを付与できる。

自分で「Amazon 認証購入者」かどうか、チェックを入れるのですね。