2011 12 01 1548

「Googleバー」新デザイン公開、各サービスをドロップダウンメニューに統合ということで、黒かったGogoelバーの新デザインが公開されているようです。

旧デザインでは、Googleの各サービスへのリンクが横1列に表示されていた。これに対して新デザインでは、バー左側のGoogleロゴがドロップダウンメニューになり、そこからGoogleの主要サービス一覧が現れるように改善された。

確かに、横一列よりはたくさんのサービスを掲載できますね、こちらのデザインの方が。

また、黒だったのがグレイになることで、デザインの印象も随分と変わりそうです。

2011 12 01 1553

右端には、引き続きGoogle+へのアクセスが用意されています。

■関連記事

Googleサービス共通のGoogleバー刷新、黒オビを撤去 -- Engadget Japanese

そこで 新 Google バーでは各サービスへのリンクをGoogle ロゴのクリックでドロップダウン展開するメニューに折りたたみ、またGoogle+ の通知・共有ボタンを検索窓と同じ段の右端に配置することで黒オビを撤廃します。きっちり詰まっていないとイヤなかたはもちろん、モバイルで貴重な縦方向の表示面積が多少とも節約できる良い変化です。