2011 09 27 1143

Tumblrのページビューは驚異的―Wikipediaを抜いたという記事がありました。これはちょっと驚きですね。

訪問者数に比べてもTumblrのページビューは桁外れだ。実際、Tumblrは訪問者数では10倍もあるWikipediaを月間PVでは抜いている(comScore調べ)。Tumblrはユーザー同士が頻繁にお互いのページを見るようデザインされているからだ。

訪問者数ではWikipediaがTumblrより10倍あるものの、ページビューに関してはTumblrがWikipediaを抜いた、と。

日本だと「クリッピングサービス」のように紹介されることの少なくないTumblrですが、まあ要するにブログですよね。他の人の記事を取り込む「リブログ」という機能が特徴的でして。

RSSリーダの代わりとなる「ダッシュボード」という機能があるので、フォローしている人の記事はそこに流れてきます。Tumblr圏の中だけで物事が進んでいく、このダッシュボードが画期的だと、個人的には思っています。

また、最近では有名人などもTumblrを使うようになってきているので、そういう意味でもTumblrを見ているという人は増えてきているのでしょうね。

ぼくのTumblrである「ネタフルバード」も、気付いたらフォロワーが1万人を超えてましたよ。

ページビューに関する限り、TumblrはTwitter.comより大きく(もちろんユニーク訪問者数は少ない)、AOLやCraigslistの半分程度だ。

ガシガシ、ガシガシとTumblrを見ちゃうってのは分かる気がするなぁ。もっぱら、iPhoneアプリから見てますけどね、ぼくは。

「tumblr gear」というアプリを使っています。レビューはコチラでどうぞ。

tumblr gear App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

TumblrがWordPress.comのブログ数を抜いた、なんていうニュースもありましたね。