2011 09 05 1612

mixiページのメリットとして「インターネット上で検索にヒットすること」というのが謳われているのですが、当初は機能していなかったそうです。

「インターネット上で検索にヒットすること」として説明されています。

mixiページのメリットの一つとして、「インターネット上で検索にヒットすること」をご紹介させていただいておりますが、現段階ではサービス開始直後のサーバーへの負荷を考慮し、mixiページへの流入量をコントロールさせていただいておりました。その結果、検索にヒットしない仕様となっております。

なんという仕様。だとしたら、先に教えておいて欲しかったかな、と。ぼくも検索エンジンに表示されないな‥‥とは思っていたんですよね。

ただし、

本日中には、クローラーの対象となるよう仕様を変更いたします。ただ、検索対象としてインデックスされるようになるまでには、数日かかる見込みですので、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

ということで、既に検索エンジンへの対応はされているようです。試しに検索してみますと‥‥

2011 09 05 1617

出た出た。Googleの検索結果に表示されるようになりましたね。

フォロワーが50人を超え、せっかく短いURLが取得できたので、それがそのまま表示されるようになると良いと思うのですが。

ちなみに、ネタフルのmixiページは http://p.mixi.jp/kogure です(500人以上からフォローして頂きありがとうございます!)。

また、この記事は9月2日付けのものですが「既に8万以上のmixiページを多くのユーザーの皆さまに開設」ということで、もう10万くらいは超えているかもしれませんね。