2011 09 05 1050

Googleが、10のサービスを打ち切ることを発表しているそうです。Google、終了予定サービスを発表 「Google Desktop」や「Web Security」もという記事になっています。

米Googleは9月2日(現地時間)、“秋の大掃除”と題した公式ブログで、10のサービスの打ち切りを発表した。同社のラリー・ペイジCEOが7月の業績発表の際に説明した主力サービスへのリソース集中の取り組みの一環という。

「主力サービスへのリソース集中の取り組みの一環」ということで、将来性のないサービスが終了していく、ということでしょうかね。

打ち切りが発表されたのは以下のサービスです。

1. Aardvark
2. Google Desktop
3. Fast Flip
4. Google Maps API for Flash
5. Google Pack
6. Google Web Security
7. Image Labeler
8. Google Notebook
9. Sidewiki
10. Subscribed Links

買収で得た技術を他に活かし、サービスを終了するというものもあるのですね。

Google Notebookに関しては、次のような記事を書いていました。

Google「Google Notebook」「Google Catalog Search」などサービス終了へ
「Evernote」Google Notebookのインポートに対応

Google Desktopなどはリリース当初は使っていたのですが、じきに使わなくなってしまいました。