2011-05-09_1241.png

Googleが「おみせフォト」を発表―ストリートビューが屋内にというニュースがあったので試してみました。

続いて、キーノートでは新プロダクトの発表が行われた。最初のプロダクトはGoogleおみせフォト(Business Photos)で、アメリカ、日本、オーストラリア、ニュージンランドのユーザーは一部の店舗やレストランの内部の写真を見ることができる。ユーザーインタフェースはGoogleストリートビューと全く同様だ。ユーザーはマウスを使って室内を見回すことができる。

ググってみると、Google Japan Blog: Google プレイスにおみせフォトの写真掲載を開始しましたという記事が2010年10月27日にありまして、Googleプレイスに写真を掲載するサービスは、以前から開始していたようです。

例えば「法善寺横丁 正弁丹吾亭」のようになっています。

2011-05-09_1244.png

TechCrunch JAPANによると、これがストリートビューのように見られるようになる、ということなのですね。

確かに、事前にお店の雰囲気が分かると良いなー、と思うことはあります。

おみせフォト」の掲載は、申し込みが必要です。

おみせフォト – Google

なんと、Googleが撮影にきてくれるようです。ただし、現在は一部地域となっています。FAQも併せてご覧ください。