2011-02-08_1205.png

グルーポンが、個人情報を含むノートパソコンの紛失に関するご報告とお詫びをしていました。

この度、弊社におきまして、お客様の氏名・電話番号を含む業務用ノートパソコンの紛失事故が発生いたしました。このような事態を招き、弊社のお客様及び取引先企業様等の皆様に多大なご心配をおかけすることとなりましたこと、深くお詫びするとともに、本件に関する経緯及び対応について、以下のとおりご報告申し上げます。

1月29日にバスで移動していた社員が、業務用ノートパソコンが入ったバッグを紛失したものということです。

「第三者には容易に想像できないパスワードの入力を要するなど一定のセキュリティが施されて」いるとしています。

ノートパソコンに保存されているデータに関しては、

ノートパソコンには取引先企業様の店舗情報等、関係先との打ち合わせ記録及びメールの送受信記録が保存されております。現調査段階では、メール本文中にお客様の氏名・電話番号が26件含まれていたこと、また、取引先企業様の店舗情報が155件含まれていたことを確認しております。

というものになっています。

いろいろと出てきますね、グルーポンも。ナントカの総合商社みたいな感じになってきてしまいましたが、社内の雰囲気はどうなのでしょうか。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

グルーポン、おせち問題で「お詫び」掲載
グルーポンCEO、おせち騒動を動画で謝罪
グルーポン被害店が告白!?「私はグルーポンに騙された」
「グルーポン」売上の伸びに陰り