GoogleがTwitter、SayNowと組み電話によるツイートをエジプトに提供という記事より。

先ほどGoogleブログに発表されたところによると、検索の巨人は、新たに加わるSayNowのチームおよびTwitterと共同で、現在エジプトで紛争に巻き込まれている人々に向けて、簡単な「音声ツイート変換」サービスを提供する。

エジプトではISPが閉鎖され、インターネットに接続できないような状況になっているようです。

そこでGoogleが提供したのが、音声によるツイートサービスです。

Googleが買収した音声メッセージサービスのSayNowとTwitterと共同で、特定の番号に国際電話をかけメッセージを録音すると、それが#egyptタグを付与し、ツイートされるという仕組みを提供しています。

聞くのにも、同じ番号に電話をかければ良いということです。

@speak2tweetというアカウントで、メッセージがツイートされる様子を刻一刻と見る/聞くことが出来ます。

2011-02-01_1218.png

ツイートからのリンク先が、音声メッセージサービスのSayNowとなっています。

2011-02-01_1220.png

もちろん誰でも電話をかけることができるので、アメリカからメッセージをポストするなどしている人もいました。