2011-01-05_1659.png

グルーポンが年末に発生した、バードカフェ「おせち問題」について、お詫びと報告をサイトに掲載しました。

新聞報道にもなったのですが、バードカフェ「謹製おせち」の件についてとしてグルーポンでも報告しています。

お詫びと報告には次のように記載されています。

この度、弊社サイト「GROUPON (http://www.groupon.jp/)」にてクーポン形式で販売いたしました、株式会社外食文化研究所のバードカフェが提供する「謹製おせち」について、その内容を調査いたしましたところ、配送遅延および商品内容が異なることを確認いたしました。

時系列による経緯、今後の対応などがまとめられていますが、クーポン購入者には全額返金、お詫び(グルーポン商品)の謹呈が行なわれるそうです。

原因として次の2点があげられています。

・本クーポンによりお客様がご購入された当該商品の提供元について、その品質管理、製造管理、配送管理などにおいて、十分適切であることを見極め切れませんでした。

・ご購入者様からのご苦情、お問い合わせなどに対応する窓口が弊社ホームページ経由のメールのみであったため、事態の把握と対応にタイムラグを生じさせてしまいました。

このことから、

・事前審査の厳格化
・専用お問い合わせ窓口の設置
・社内教育の更なる拡充並びに業務管理体制の強化

を図っていくとしています。

21,000円の商品が10,500円として販売されていたのですが、そもそも21,000円で販売していた実績があったのか等、お詫びは掲載されたものの、しばらくゴタゴタが続きそうな印象です。