2010-11-17_1509.png

NAVERまとめ」で、まとめ作成者に広告収入を還元するプログラムがスタートしています。

NAVER、まとめ作成者に広告収益を全額還元するプログラム開始という記事になっています。

仕組みとしてはまず、NAVERまとめのすべてのページにGoogle AdSenseが自動的に掲載される。広告収益は、まとめページのアクセス集計をもとに付与されるポイントに応じて、まとめ作成者に分配される。ネイバージャパンはいっさい収益を受け取らない。

まとめページにGoogle AdSenseが表示され、その収入がアクセスに応じて分配されます。

Google AdSenseがクリックされなくとも、アクセスに応じるということですので、人気のまとめページを作成した人の分配が多くなるということですね。

まとめ作成者が受け取る報酬は、まとめを作成した月の翌々月の月初に確定する。確定額が3000円を超えると、楽天銀行の「かんたん振込(メルマネ)」を通じて自らの銀行口座に送金できる。送金時の手数料はまとめ作成者が負担する。報酬の有効期限は2年間。

12月中旬には「Amazonアソシエイト」のアフィリエイト広告を掲載できるようにもなるということです。

↓「NAVERまとめ」はこんな風にブログに貼り付けることもできるので便利ですよ。

複数の場所に貼り付けてあっても「NAVERまとめ」でアップデートすれば、全ての内容が更新されますからね。

ネタフルでは以下のようなまとめを作っています。

浦和レッズの選手ツイッターまとめ
MacBook Air購入検討のために読んでおきたい記事まとめ
ツイッターで聞いたお薦め大衆居酒屋まとめ
【2009まとめ】浦和レッズの選手・元選手のブログ
【2009まとめ】ネタフル的・浦和レッズニュース
【2009まとめ】ネタフル的おすすめiPhoneアプリ20選
【2009まとめ】ネタフル的ツイッター関連サイト20選