[jp]独走が始まった日本のグルーポンは年内700人体制の企業にという記事より。

Groupon系サービスは一説によれば国内でも100程度はサービスインしているという。TechCrunch Japan編集部でも50程度は把握しているが、これらの中でも差がはっきり見えてきた。本家Grouponが資本参加したQpodがクーポンの販売額では群を抜いてトップを独走しているようだ。

そうなんだ。日本でもやっぱり「グルーポン」が販売額で独走しているんだ。

日本の「グルーポン」は、アメリカの「グルーポン」が2010年8月に「Q:pod」を買収して誕生しておりました。

その勢いがすごいです。

現在はすでに200名まで従業員を拡大し、この年末までには従業員数をなんと700名まで増やすのだという。

な〜な〜ひゃ〜く〜に〜ん〜。

全て正社員ではなく、営業の人が多いんでしょうけど、それにしても勢いを感じますね。

独走している理由は「グルーポンの事業母体となったパクレゼルヴに秘密があるようだ」と記事。

いわゆるグルーポン系サービスの事業はインターネットのサービスのノウハウ(コンテンツ作成やインターネットのマーケティング)と店舗開発という営業的側面の2つが必要となる。Qpodの立ち上げには、その両方の事業経験があったパクレゼルヴの協力が大きく影響していると小野氏は分析する(パクレゼルヴはモバイルのコンテンツやサービス事業とブロードバンドの訪問販売事業という2つの異なる事業を併せ持っている)。

なるほど。2番手グループは「市場への参入は早かったが、ベンチャーであるが故に営業組織作りが弱かったのではないか」という分析も。

日本でも100以上あると言われるグルーポン系サービスですが、2011年にはどんな様相になっているんでしょうね。

■関連記事

食べログがグルーポン系サービス「食べログチケット」
[グルーポン調査]クーポン利用後にリピーターになる客は22%
グルーポン系サイトのまとめサイト「PONPON」
「キャバポン」キャバクラのグルーポン系サイト
時間・数量限定のグルーポン的なクーポンサイトの最新情報をまとめ ...
グルーポン系サイトからグルメクーポンだけをまとめた「グルポン」
国内グルーポン系サイトは39サイト、5ヶ月間で売上2億8800万円規模に
Groupon「Q:pod」買収で日本進出