国内のクーポン共同購入サイト、5カ月間で総売り上げ2億8800万円規模にという記事より。

クーポン共同購入サービス「LUXA」を運営する株式会社ビズリーチは6日、国内のクーポン共同購入サイト市場に関する独自調査の結果を発表した。

ビズリーチが、日本国内のクーポン共同購入サイト、いわゆるグルーポン系サイトの至上に関する独自調査の結果を発表しています。

それによると、国内でグルーポン系サービスが登場した4〜8月で、

・39サイト
・累計売上高は2億8,800万円
・累計クーポン共同発行枚数は18万枚以上

と推計されています。

これ、要するに全てのサイトの動向を追った、ということなのでしょうかね。「各サイトで掲載中の販売実績など公開中の数値を集計」だそうです。地道な作業ですが、確実ではありますね。

1サイトあたりの売上にしてみると、約740万円、5ヶ月で割ってみると月に約150万円といったところでしょうか。平均してみるとこういう数字になりますが、売れているサイトとそうでないサイトの比較も見てみたいところですね。

と思いきや‥‥

特に8月は新たに19サイトが参入、単月の総売上高は1億7400万円以上で、前月の1.9倍に拡大した。

ブームに乗って8月に19サイトも参入したそうです。さらに9月中にも10サイト以上が、サービス開始予定とも。

「月商3000万円以上のサイトが3社あった」ということですが、どうなるんでしょうか、グルーポン系サイトのマーケットは。

■関連エントリー

[グルーポン調査]クーポン利用後にリピーターになる客は22%

時間・数量限定のグルーポン的なクーポンサイトの最新情報をまとめて見る方法

Groupon「Q:pod」買収で日本進出

百式がクーポンサービス参入!「百式クーポン」

百式クーポン「超特大ずわい蟹しゃぶしゃぶ3Lサイズ1kg!」を購入して考えたこと

「ポンパレード」サービス開始でいきなり謝罪

「キャバポン」キャバクラのグルーポン系サイト
食べログがグルーポン系サービス「食べログチケット」