Google、Waveの開発を中止という記事より。

米Googleは8月4日(現地時間)、リアルタイムコミュニケーションツール「Google Wave」の開発を中止すると発表した。サービスは少なくとも年末までは維持するが、Waveで培った技術は別のプロジェクトに流用するとしている。

2009年に発表された「Google Wave」の、開発中止が発表されました。サービスは年末までは維持されるとのことです。

Google Waveは同社が2009年の開発者会議で発表したオンラインコラボレーションサービス。ドキュメント編集とチャットを1つの「wave」で同時に行えるなど、ユニークなコンセプトで注目を集めていた。

ネタフルではこんなエントリーを書いてました‥‥と思って紹介しようとしたら「Google Wave」に関連するエントリーは一つも書いていませんでした。我ながらなんという選球眼。

一般公開されたので試してはみたのですけど、マシンスペックもけっこう必要だし、Skypeやツイッターもあったし、そもそも「Google Wave」で何をしていいかよく分からなかった、というのもありました。

Googleでは「多くのファンも獲得したが、期待したほどにはユーザーに受け入れられなかった」と開発中止の理由を説明しています。