2009-12-03_1730.png


うーん、この発想はすごいですね。と、思わずうなってしまうサービスが「Square」です。iPhoneでクレジットカード決済を可能にするサービスです。

iPhoneでクレジットカード決済 - Twitter共同創設者の新プロジェクトという記事で知りました。

マーチャントは対応デバイス(以下iPhoneと仮定)のオーディオ・ポートに、クレジットカードの磁気ストライプを読み取る小型リーダーを差し込み、クレジットカードを通した後にiPhone上で指を使ってサインしてもらう。

この「Square」というサービスは、ツイッターの共同創設者であるJack Dorsey氏によるプロジェクトだそうです。

iPhoneなどのスマートフォンのオーディオポートにクレジット決済をカードを読み込む小型リーダを差し込み、そこにクレジットカードを通した後に、iPhone画面で指でサインをしてもらうという仕組みです。

2009-12-03_1731.png

支払いが認められたら、マーチャント名、支払った料金、支払いをした場所などが記載された領収書が発行される。

さらによく考えられているのは、購入履歴が記録されるので「コーヒー10杯で1杯無料」といった割引も提供できるそうです。

受け付ける支払いは60ドルまでという制限があるものの、これが実現するとフリーマーケットでもクレジットカード支払いが可能になります。

■関連記事

Twitter共同創設者、「Square」プロジェクトを正式ローンチ

Squareは、あるアーティストがクレジットカード決済を導入できなかったために売り上げが伸びなかったことについて、現在のエグゼクティブが耳にしたことをきっかけに同事業を立ち上げるに至ったと明らかにしている。