mixi、mixiミュージックを12月に終了という記事より。

ミクシィは29日、SNS「mixi」で提供する「mixiミュージック」について、2009年12月10日にサービスを終了すると発表した。

mixiが提供していた音楽サービス「mixiミュージック」が2009年12月10日にサービス終了することが発表されました。

「mixiミュージック」はPCで再生した楽曲の履歴を共用できるサービスで、2006年5月にスタートしました。その後「mixi Radio」や「ギフトソング」も展開。

サービス終了の理由は次のように。

ミクシィでは「mixiミュージックのユーザー数が伸び悩んでいたため」と説明。また、2009年8月に開始する新サービス「mixiアプリ」にリソースを集中させる点も理由としてあげた。

個人的にもコミュニケーションはTwitterがメインで、ほとんどmixiは使わなくなりました。あのひっその感が良いと思っていたのですが、今となってはオープンなことが心地よい。つくづく現金なものだと思います。

とはいえ、mixiでしか連絡がとれない人や大切なコミュニティもあるので、うまいことmixiとTwitterが融合するなんてことはできないものでしょうかねー。