Askビデオ終了のお知らせというアナウンスが出ていました。

2006年6月より皆様にご利用頂いておりました「Askビデオ」は 誠に勝手ながら、2009年5月26日を持ってサービスを終了する こととなりました。

2006年6月にスタートしたちAsk.jpの動画サービス「Askビデオ」でしたが、残念ながら2009年5月26日をもって終了することがアナウンスされています。

尚、サイト終了後は投稿済みの動画ファイルは全て削除致しますため、 外部サイトに貼り付けられた動画の配信も終了致します。 投稿済み動画の保存が必要な場合は、動画ダウンロード期間中に、 マイビデオ画面の、ダウンロード機能を使ってFLVファイルの 保存を行ってください。

動画共有サービス「Ask ビデオ」というエントリーも書いたのですが、当時は、

・「自らがメディア化」する
・トランスコスモスグループにJストリームを持つ
・動画編集機能を取り込む

といったことを言っていたのですが、結果的にうまくいきませんでした。

サービスの終了は致し方ないと思いますが、熱心に利用していたユーザ、特に自分のブログに埋め込むなどしていた人は、対応が大変です。

こういうことが懸念されるので、万が一を考えてますます大手サービスに人が集中する、ということになりそうです。