Twitter買収話、さらに過熱―Googleの次はAppleが名乗り?というエントリーより。

今日(米国時間5/5)はまた別の噂が浮上した。AppleがTwitterを買収しようとしているというのだ。「AppleはTwitterの買収交渉の最終段階にあり、6月のWWDC で発表しようと努力中だ。買収金額は$700M(7億ドル)のキャッシュとみられる」 と通常信頼できる情報源が今夜述べた。

GoogleがTwitterを買収するという話があったのですが、それに関してはCEOのEvan Williamsがきっぱりと断ったようです。

Twitterは急成長してますし、リアルタイム検索ということを考えれば「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加というエントリーでも書きましたが、Googleが買収したくなる気持ちも分かります。

そして今度は、AppleがTwitterの買収に動いているという噂が出てきました。

これに関しては早速、松尾さんが「AppleのTwitter買収」で予想されること:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログというエントリーを書いています。

信憑性は疑わしいのですが、AppleがTwitterを買収したらどうなるか。こんな予想をしてみました。

いろいろと予想されているのですが、個人的にも「iPhone」とTwitterとの親和性は非常に高いというか、最も起動しているのがTwitterクライアントアプリだと思うので、そのあたりの相乗効果を考えるならば、AppleがTwitterを買収したいというのもあるのかな、と思います。

「iPhoneのSMSとTwitterのDMを融合」とか、いいですよね。

「実際、日本のTwitterユーザー数とiPhoneユーザー数はかなり近い数字だと聞いています」とも、松尾さん。

ただ、Twitterがどこかの子会社になって、これまでと同様の成長を辿れるかというと疑問でもあるので、お金の心配がないのであれば、このままどこにも買収されないで歩んで欲しいな、という気持ちです。相手がAppleであったとしても。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集
浦和レッズのニュースをクリッピングする「浦和レッズtumblr*」
Safari + oAutoPagerizeでTwitter/Tumblr快適生活
坂本龍一、Twitterを始める
Apple、ビジネス事例として「Twitter」を紹介