Twitterで話題のCNNbrk、所有権を正式にCNN側へ移転というエントリーより。

昨日(米国時間4/15)Business Insiderが報じたところによると、CNNが非常に有名なCNNbrkというアカウントを取得したようだ。

James Coxという人物が運用してきた、100万フォロワーを持つ人気のTwitterアカウント「CNNbrk」を、CNNに所有権を移転させたというニュースです。

CNNもCNNbrkを今後CNNが運営していくことを確認した。但しCNNはCNNbrkを買収したわけではないようだ。James Coxとコンサルタント契約を結び、運営形式は現状のままとする。

所有権が変わっただけで、その他のことは基本的には今まで通りということです。コンサルタント契約ということなので「CNNbrk」を運用することで収入を得られるようになるのでしょうね。

しかし「無料で作成したアカウントを販売することはTwitterの規約に反することとなる」ということもあるようです。それを避けるためのコンサルタント契約でしょうか。

日本ではこのようにメジャーな勝手アカウントのようなものはあるのでしょうか?

例えば、つぶやきからレシピを返信してくれる「recipetter」も、Cookpadが運営していてもおかしくないようなサービスですよね。

Twitterで食材をつぶやくとレシピを返信してくれる「recipetter」
TwitterのつぶやきがEvernoteと連携可能に

SNSで使うアプリ(ウィジェット)がブームになりましたが、Twitterで使うアプリというのも流行るかもしれません。仕組みがシンプルなだけに、アイデア勝負になりそうです。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

Twitterで食材をつぶやくとレシピを返信してくれる「recipetter」
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
「Twitter」つぶやきを公開して増えたフォロワーは約170人
Twitterの成長、まだまだ続く
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集
mactopia Japan「Apple's Eye」に掲載