Google Japan Blog: 検索結果の文字化けについてというエントリーより。

現在、一部のユーザーの環境で、表示された検索結果において文字化けが生じています。復旧に向けてただいま調査および作業中です。

Googleが「Google Japan Blog」で、一部ユーザの検索結果に文字化けが発生していることをアナウンスしています。

表示された検索結果に文字化けが生じているそうですが、Safariでgoogle.comで検索してみたところ、ぼくの環境では特に問題はありませんでした。

エントリーがポストされたのは2009年4月9日21時49分です。ただいま、調査作業が行なわれているということですが、どんな理由で問題が発生しているのでしょうね。

追記:Google Japan Blog: 検索結果表示、復旧のおしらせということで復旧しています。

日本時間 4 月 9 日夕方ごろから 23 時半頃までの間、日本を含める数カ国のユーザーの方々の一部において、日本語を含める数言語での検索結果が文字化けしていました。

なんとなくそうかなと思っていたのですが、やはり「原因はエンジニアの人為的ミス」だったようです。

「報告してくださったユーザーやネットコミュニティの皆様にも感謝いたします」とGoogleはコメントしています。