メディア・パブ: Twitterの異常なまでの成長、まだ続いているというエントリーより。

3月のユニークビジター数が1403万人と、一気に1000万人を突破している。この1年間で1202%と急増しているが、この1か月(3月)はさらに加速化し、わずか1か月間で76.8%も爆発的に増えている。少々割り引いてみた方が良さそうだが、それでも急増しているのは間違いないだろう。

アメリカの話を聞くとものすごい勢いで活用されるシーンが広がっているそうです。

例えばSix Apartでは、Twitterで不具合をつぶやいているユーザに「まだ不具合は続いている?」みたいな感じでサポートしているらしいですよ。

日本ではまだユーザ数自体が少ないのでそこまではないと思いますが、しかしいずれ、そういう動きも視野に入れておいた方が良いかもしれません。

日本でもTwitterのダイレクトメッセージでお店の予約をする人がいたり、ぼく自身もONEDARIを成立させたりと、思わぬ使い方が広がっているのも感じます。

中高生の間では「リアル」という、ブログなどのシステムを使って「いま何をしているか」ということを更新するのが流行っているそうなので、若い世代がTwitterに流入してくる可能性もあります。

何より短文で良いこと、さらに携帯電話との相性が良いことなど、日本でも爆発的に広がる可能性というのは十分にあるのではないでしょうか。

気楽でゆるやかな繋がりがTwitterの良さですね。ぼくもつぶやきを非公開から公開にして、その良さを改めて認識しています。

ということで、ぼくのアカウントは「Masato Kogure (kogure) on Twitter」ですので、ぜひフォローしてください!

ブログは書かないけどミニブログのTwitterは、やってるよ。っていう人、増えそうな気がします。mixiからTwitterに移行する人‥‥はどうでしょうか?

■関連エントリー

ブロガーを魅了する“ミニブログ”とは?
「いつでも友だちとつながっていたい、だからTwitter」掲載
「Twitter」つぶやきを“非公開”から“公開”にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
Google、Twitterアカウントを開設
ブロガーを魅了する“ミニブログ”とは?
Safari + oAutoPagerizeでTwitter/Tumblr快適生活
マツダが「Twitter」を活用したプロモーション
Google AdSenseチームがTwitterアカウントを開設
Yahoo!ショッピング、Twitterアカウントを公式に開設
Twitterでコミュニティを作れる「twicco(ついっこ)」
「Twitter」日本語版がスタート
KNN神田、Twitterで参院選出馬を宣言