2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」作者が会社設立という記事より。

2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」作者の山下遼太氏は10日、「株式会社ジェーン」を2月12日に設立したことを明らかにした。「Jane Style」をはじめとするソフトウェアの開発事業を手がける。本社は大阪市。

オープンソースの2ちゃんねるブラウザ「Jane」を拡張した「Jane Style」の開発者である山下遼太氏が「株式会社ジェーン」を設立したことが明らかになりました。

ちょっと「稲村ジェーン」に空目した。

それはさておき「Jane Style」を始めとした「TubePlayer」(YouTube/ニコニコ動画の専用ブラウザ)「SmileDownloader」(IEの右クリックでYouTube/ニコニコ動画を保存)といったソフトウェアの開発事業を手がけていくということです。

「Jane Style」のアップデートチェック機能を利用しているアクティブユーザーは40万人以上に上るほか、2008年は「窓の杜」で268万件ダウンロードされたという。

既にかなりの数のユーザ数をかかえています。2ちゃんねるのヘビーユーザとなれば、専用ブラウザを利用している人が多いでしょう(ちなみにぼくはiPhoneで「BB2C」です)。

株式会社ジェーンを設立した理由について山下氏は、ユーザーの利便性をより高めた製品やサービスを提供するためと説明。
会社名の「ジェーン」は、「Jane Style」の開発のベースとなった「Jane」から名付けたという。

開発を本業にして、より良い製品を開発していく、ということなのですね。

ということで会社のサイトはこちらです。

ジェーン

2009-03-11_1512.png