「はてなブックマーク」リニューアル

ソーシャルブックマークサービスの「はてなブックマーク」がリニューアルしました。

2008-11-25_1420.png

以前のようにタイトルだけでなく、ブックマークされているページの引用が多く見られるのが印象的です。

ネタフルでどんなエントリーがブックマークされているかな、と調べるための検索結果のページも、もちろん新しくなっています。

2008-11-25_1422.png

最初はタイトルだけですが、クロールされると引用が追加されるみたいです。

また、自分のことを「お気に入りに登録しているユーザー」というのも見られるようになりました。

2008-11-25_1425.png

ただいま、270人もの方からお気に入りに登録して頂いています。何も面白いことないかと思いますが、本当にありがとうございます。

その他、いろいろと新しい機能が追加されているようですが、はてなブックマーク新バージョンの公開ベータテスト開始についてあたりを読んで頂くと良いのではないかと思います。

ブックマークレットも新しいものがリリースされています。

2008-11-25_1429.png

これまでのようにウィンドウがポップアップするのではなく、ウィンドウの中に新しく表示されるようになりました。

全体的な印象というか使い勝手を書けるほどいじっていないのですが、引用が多いので、全体的に文字が増えたような印象です。さらりと流し読み、という感じではなくなったでしょうか。