ヤフーが、人脈管理・人脈拡大をサボートするビジネス向けSNS「CU(シーユー)」のベータ版を開始しています。

2008-11-04_1553.png

ロゴを見た時「au」かと思っちゃった。

というのは置いといて、いしたにさん@みたいもん!に招待してもらって早速、使ってみているのですが、コネクションをレーティングできるのは良いですね。

レーティングといっても格付けではなく、どこまで情報を見せるか的な星付けなのですが。★三段階です。

人脈管理がベースになっているので、登録項目も会社名や所在地、肩書きや職種、さらには連絡先としてメールアドレスや携帯電話の番号などを登録しておきます。実名登録も基本です。

例えば転職しても、電話番号や新しい所属先を掲載しておけば、旧知の人とも連絡を取り続けることが可能なのです。

コネクション(人脈)のハブ、とでも言えば分かりやすいでしょうか。人は会社の引力から解き放たれるのだ!

「もうSNSは食傷気味」とか思っていたのですが、とりあえず登録だけしておけばいろいろな人と繋がって、有事の際に連絡が取りやすくなるのは良いことかな、と思いました。

似たようなところでは自分で育つネットのアドレス帳「リプレックス」というのを書いたことがあったのですが、ウェブで登録だけしてけおば良い、というのは気楽です。