久しぶりに「Googleドキュメント」にログインしたら、急にスプレッドシートのデザインが変わっておるではないですか!

2008-10-08_1546.png

グーグル、「Google Spreadsheets」の機能を改善という記事もありまして、デザイン変更と機能改善が行われたようです。

3月末にGoogle Docsに追加されたツールバーとよく似たシンプルなツールバーがページの上部に追加された。まず、こまごまとしたものがよりよく整理された。

確かに、第一印象はすっきりとまとまったな、と。

さらに、全体的な実行速度も改善されているということです。

「Google Chrome」を使えば、DocsやSpreadsheetsなどのツールがスタンドアロンのウェブアプリケーションとして利用可能であることを考えると、ユーザーとしては、Spreadsheetsの使い心地が自分の使い慣れたソフトウェアに近付けば近付くほど、より試したくなる。

表計算ソフトとしてはバリバリに使っている訳ではないのですが、フォーム機能は非常にありがたく利用させて頂いております。ハイ。

■関連エントリー

「Google Spreadsheets」アンケート機能を試す
「Googleドキュメント」フォーム機能がグラフ自動集計などで便利に!