OhmyNews、「Oh! MyLife」へのリニューアルに向け体験レポート募集という記事より。

市民参加型ニュースサイト「OhmyNews」は19日、9月1日に予定している生活情報を中心としたサイトへのリニューアルに向けて、体験レポートの募集を開始した。

市民参加型ニュースサイト「OhmyNews」がリニューアルし、方向転換することになったそうです。

サイト名も「Oh! MyLife」となり「消費者視点の体験レポートを中心とした生活密着情報を掲載するサイト」になるのだとか。

「OhmyNews」時代は経済や社会、政治のニュースが中心でしたから、全く違うサイトになるのですね。

リニューアル後のOh! MyLifeでは、記事が「住まい」「健康・医療」「トラベル」などのカテゴリに分類され、商品やサービスに関する体験レポートや、専門家による解説記事などを掲載する。

なんとなく‥‥オールアバウトっぽい?

けっこう大きな変化なので、読者層も変わってしまうのでしょう。と思うのですが「市民記者」はそのまま移行するそうです。

原稿料が支払われるのも体験レポートのみで、

市民記者が一律100円、記事掲載本数や採用率などの条件を満たした「スーパー市民記者」が一律300円

という体系になるのだとか。なんとなく自分のブログで書いた方が良いような気もしてしまいますが。

■関連エントリー

「オーマイニュース(Ohmynews)」が日本に進出
「オーマイニュース」創刊準備ブログ開始
「オーマイニュース日本版」がスタート
本家OhmyNews、赤字転落か