「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明という記事より。

ストリートビューは現時点でも、大通りだけでなく細い道の画像も公開されており、利便性が高い反面、プライバシーの問題が懸念される。説明会の質疑応答でも、プライバシーに関する質問が相次いだ。

ネタフルでも「Googleマップ」のストリートビュー開始について、以下のようなエントリーを書きました。

「Googleマップ」ストリートビュー日本版が開始!
「Googleマップ」ストリートビューであんなところを見た!

面白いという意見がある一方で、ホテルに出入りしている人や、立ちションしている人が写っていたりして、プライバシー的に問題があるのでは、という声もありました。

説明会で突っ込まれた、そのあたりのことが記事にまとめられています。

曰く、

「法律的に検討した結果、公道から撮影したものであれば、基本的には公開して構わないと考えている」

ということだそうです。

ただし、

不適切な画像については、ストリートビューのヘルプ画面に「不適切な画像を報告する」というリンクが用意されているため、ここからユーザーからの連絡を受けて対処を行うことで対応していきたいと述べた。

ということで、Googleに連絡をして対処してもらう方法があることが説明されています。

2008-08-06_1435.png

リンクをクリックすると‥‥

2008-08-06_1437.png

報告ページにリンクします。報告対象が分かるようにビューを調整し、申請する仕組みになっています。