Netscape Japan」のトップページに「Netscape製品をお使いの皆様へ重要なお知らせ」が出ていました。

2008-03-20_0624.png

平素より Netscape をご利用いただき、誠にありがとうございます。 Netscape では、2008 年 3 月 1 日をもちまして、Netscape ブランドの全ブラウザ製品のサポートを終了させていただくこととなりました。

サポート終了製品として、以下のブラウザが。

・Netscape 1 ~ 4
・Netscape 6
・Netscape 7
・Netscape Browser 8
・Netscape Navigator/Messenger 9

ぼくがはじめてインターネットに触れた当時は「Netscape 1.x」くらいだった気がします。

その後、ブラウザ戦争が勃発していく訳ですが、有料でも販売されたNetscapeと、PCに無料でバンドルされたIEでは、勝負は見えていました。

MacにもIEがバンドルされるようになったので、ぼくもいつしかIEユーザになりました。

Firefox、Thunderbirdへの乗り換えが推奨されています。

ときどき銀行系のサービスなどで「MacはNetscapeで」みたいなのを見た記憶があるのですが、最近は変わっているんでしょうかね。

思い返せば「Netscape」製品には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

■関連エントリー

IEエンジンを選択可能な「Netscape」最新版
「Netscape」は接続サービスに
Netscapeは死なず
「Netscape Navigator 9」リリース
Netscape、Digg風のニュースサイトに