「国内最大規模」,カカクコムがRuby on Railsで月間380万ユーザーの「食べログ.com」を全面再構築という記事より。

カカクコムは10月22日,レストランの口コミサイト「食べログ.com」をRuby on Railsを採用して全面リニューアルしたとことを明らかにした。

レストランのクチコミ情報サイト「食べログ.com」が、Ruby on Railsで全面リニューアルされたという記事です。

Tabelog2

月間の利用者数は380万人おり(月間約2900万PV)、Ruby on Railsによる国内最大規模のサイトになるということです。

確かに飲食店を検索すると「食べログ.com」が表示されることも増えた気がしますね。

ただし、指定されたソースを貼付けないとトラックバックできないので、トラックバックしたことはないですけど。

Ruby on Railsに期待されるのは、

「Ruby on Railsの採用により,コード量が格段に減ることやシステムとデザインの分業体制の効率化による,新規サービスの開発スピードの向上が見込める」

といったことだそうです。「コード量が格段に減る」というのは、どのくらい減るのでしょうね。