Twitter APIと連携した、共有カレンダーサービス「Zakuraカレンダーモバイル」がサービス開始しています。

Zakura1

「Zakuraカレンダー」というカレンダー共有サービスがあるのですが(残念ながらIE 5.5以上でないと見られないらしいです)、それがモバイルに対応したというプレスリリースが出ていたのですが、Twitter APIに対応していました。

利用できる機能としては、

・スケジュール(共有可能)
・日記(共有可能)
・いま何をしている?(Twitter)

といったものになっています。

プロフィールサービス x SNS x カレンダー x Twitter みたいなサービスになっているようですね。

そもそも「Twitter」は携帯電話と相性がいいと思っていましたが、APIが公開されていることで、こうしてあるサービスの一部として取り入れられるようになっています。

 Zakura Html 20070613 Index.Files Image003  Zakura Html 20070613 Index.Files Image005

仲間内でステータスを“共有”するにはピッタリですね。メールほど遠くなく、メッセンジャーには近くない距離感が、日常に溶け込むには良い気がします。

しかも「Zakura」に閉じることなく、そこだけオープンになっているというのも面白いかもしれません。