モバイル Gmail 始まりました Gmail in your pocketというエントリーより。

2.5G を超える大容量、強力な迷惑メール対策と検索機能、そして、メールのやりとりをスレッドごとにまとめて表示するグループ化機能と、効率的にメールを管理、閲覧できる Gmail の使い勝手の良さを、携帯電話と一緒にポケットに入れてどこへでも連れていけるようになりました。

Gmailが携帯電話に対応したことが発表されています。「http://gmail.com 」でアクセスが可能です。

ぼくは以前からウィルコムで「http://mail.gmail.com/mail/x」に接続して同じような機能を利用していたのですが、基本的には変わらないのかな?

と思ったら、

NTT ドコモの端末では、端末固有情報を送ることで、au、ソフトバンクの端末なら、「次回から入力を省略」ボタンをオンにすることで、2回目以降のログインでユーザーID & パスワードの入力が省略できるので、ログインも、すごく楽です。

このあたりの利便性向上が計られているかもしれません。

普段使いのメールを携帯端末に転送するよりは、Gmailで一括して管理しておくと、どこからでも見られるので便利です。