asahi.comがリニューアル、読者投稿の動画を公開するコンテンツもという記事より。

新しいasahi.comのトップページは、朝から昼休みの時間帯では、最新のニュースがひと目でわかるように記事の見出しが中心、昼下がりは、新聞では取り上げない街の話題やグルメ・生活情報を前面に出す。

asahi.comがリニューアルしたのですが、なんと時間帯や曜日に応じてトップページの構成が変わるのだそうです。週末になるとスポーツや季節の話題など、写真が多くなったりするそう。

Asahi Renewal1

パーソナライズまでいかない、ゆるいカスタマイズといった感じでしょうか。確かに大勢が求めるなにがしかの傾向というのはあると思います。なかなかユニークな試みです。

そんなに大幅に変わっていないような気もするのですが、確かに細かいところで分かりやすくなっているように感じました。

さらに「asahi.com動画」という、読者投稿の動画コーナーも開設されています。

Asahi Renewal11

これまでとは違う層に動画がアピールしそうで、なかなか楽しみなコンテンツかもしれません。よく見たら「Powered by PeeVee.TV」です。着実に日本の動画シーンに溶け込んでますね。