ミクシィ、新卒説明会オンラインゲーム内の仮想空間にという記事より。

国内最大のソーシャルネットワークサービス、ミクシィ(東京)では新卒採用の説明会をオンラインゲーム「セカンドライフ」内の仮想空間に設置。

mixiが2008年度の新卒採用をするにあたり、「Second Life」で新卒説明会を実施にバーチャル新卒採用オフィスを開設することになったのだそうです。

自分の分身となるキャラクターを使って採用担当者が質疑応答するなど、本格的な採用拠点にする。

おお、なんだか楽しそうですね。

どうやって行くのだろうと思って、新卒採用サイトリクナビを見てみたのですが見つかりませんでした。新卒じゃないから場所が分からないのかもしれませんね。

追記:行き方が気になったので探していたところプレスリリースにありました。http://www.slurl.com/secondlife/metabirds/128/111/22からアクセス可能です。なお説明会ではなくバーチャルオフィスの開設でしたので、一部加筆・修正しています。

■関連記事

ミクシィ、「Second Life」内にバーチャル新卒採用オフィス開設

今回の取り組みについてミクシィは、「進取の気性を持った『アーリーアダプター』層に対する採用情報の提供が目的」と説明。この活動は、2008年に卒業を予定しているコンピュータサイエンス分野の研究開発者の採用活動の一環として行なわれる。