2ちゃんが消える!?管理人ひろゆき氏の全財産が仮差し押さえという記事より。

インターネット上の巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理人、「ひろゆき」こと西村博之氏(30)に約500万円の債権を持つ東京都の男性(35)が12日、西村氏の全財産の仮差し押さえを東京地裁に申し立てた。

2ちゃんねるで誹謗中傷された男性が「西村氏を相手取り、東京地裁に情報開示を求める申し立てをした」ものの、ひろゆき氏にスルーされてしまいました。

そのため間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科したものの、引き続きスルーされ500万円まで膨らみ、男性は「法律にのっとって被害者の痛みを少しでも知ってもらう」として仮差し押えに踏み切ることになったということです。

対象となっているのが銀行口座、軽自動車などで、その中に「2ch.net」というドメインが含まれていることから「2ちゃんねるが閉鎖か!?」というニュースになっているようです。

ちなみに「2ch.net」をwhoisしてみると‥‥

Domain Name: 2CH.NET
Registrar: TUCOWS INC.

となっていました。

差し押さえに関して日大大学院の板倉宏教授は「西村氏のこれまでの司法への態度を考えると、仮差し押さえは当然認められる」としています。

さらに「西村氏には固定資産が少なく、給与の流れも不透明で一般的な差し押さえは難しい。そうなると財産的価値のある2ちゃんのドメインも対象になるのは間違いない」とも。

現在「2ちゃんねる」のトップページは次のように変わっています。

2Chtop1

既に差し押さえられている!(もちろん2ちゃんねるのジョークです)

仮に「2ちゃんねる」が無くなれば他のところに人が流れるとも思うのですが、果たしてこの問題、どういう決着を迎えるのでしょうか。

■関連記事

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

強気の背景には、何ら差し押さえられるはずがないという自信があるとされる。西村氏には固定資産がなく、給与の流れも不明なので、一般的な差し押さえは無理。弁護士が銀行口座を探り当てるなどしてきたが、西村氏も海外に資産を移すなど対抗策を講じてしまい、どの債権者も手をこまねいているのが現状だ。