ラジオ番組をネットで同時配信、J-WAVEが元旦に開始へという記事より。

月曜から木曜の22時から23時45分までの番組「TOMORROW」が対象。番組をネットで同時配信するのはJ-WAVEが初めてとなる。

おお、ついにJ-WAVEが、通常の番組をネットで同時配信することになりました! パチパチパチ。

まずは1番組だけのようですが、好評であればきっと拡大するのでしょうね。個人的には昼間の時間帯に、仕事をしながら聞きたいなぁ。

Brandnew J Service In

配信にはJ-WAVEのネットラジオサービス「Brandnew J」を利用するということです。J-WAVE、独自番組をライブ配信「Brandnew J」ということで独自の番組を配信していたのですが、ここに本体が絡むということですね。

しかし!

Brandnew Jで扱うすべての楽曲は、Microsoft Windows Media 10以上の DRM(Digital Rights Management:著作権を保護する技術)を付加することを条件に 使用が認められているため、Windows XP以降の機種のみに対応しており Macintoshには対応しておりません。ご了承ください。

Macには対応していないんだよなぁ‥‥。残念すぎる。

とはいえ、

J-WAVEのサービス開始は、著作権処理の簡略化によって放送局が番組をインターネットでリアルタイムに配信するための素地が整ったことが背景にある。

ということで、環境が整って一歩前進です。今後のMac対応にも期待したいところです。