似顔絵作成や投票が可能なソーシャルブックマーク「igosso」という記事より。

igossoは、任意のWebサイトのURLを登録して評価できるブックマークサービス。評価はプラスとマイナスそれぞれ5段階で設定できるほか、登録した情報を他のigossoユーザーが○×形式で評価することもできる。

新たなソーシャルブックマークサービス「igosso」がリリースされています。

Igosso Title1

「igosso」をリリースしたのは、プロのアフィリエイターとしても知られるあびる氏で、その経験を活かしてクチコミ重視なサービスになっているようです。

ユニークなのはアバター機能があることで、こんな感じでつくることができます。

 Cache 29 1164174315

かなり細かくいろいろ設定できるのですが、面白いのが知り合いの似顔絵がけっこう似ていることなんですよね。

また「igosso」に寄せられたクチコミは外部のサイトに表示させることができますので、静的なHTMLでサイトを作り、そこに「igosso」を利用してクチコミ機能を付加することが可能です。

そしてソーシャルブックマークでときどき問題になる「勝手にコメントがつけられている」ということに関しては、igossoからクチコミを書かれないようにする方法があり、ブロックするヘッダータグが用意されています。

ページのタイトルも「ソーシャルブックマーク」ではなく、あくまでも「クチコミネットワーク」となっています。アバターにしても、かなり利用のハードルが低くなっているんじゃないかと感じました。