livedoor Readerますます磐石!「あとで読む」機能が追加されました!うまい!というエントリーより。

これ!要するに「あとで読む」機能追加なわけですね。私はとりあえず一発クリップ機能設定をONにし、非公開で、タグは「とりあえずクリップ」としました。これで「i」と打ち込めば、どんどんクリップされていきます。

「クリップブラウザ」が使えるようになりましたというエントリーを読んで、あまりピンと来なくてそのままにしていたのですが、みたいもんを読むと「あとで読む」的な機能のようです。

ということで、今さらながら試してみました。

いきなり「livedoor Reader」の画面で「一発クリップ機能」のキーボードショートカットである「i」してみると、こんなアラートが出ました。

Livedoor Reader Alert

(クリップ機能の利用には「livedoor クリップ」のユーザー登録が必要ということなのですが、どうやらぼくは登録済みだったようです)

「OK」してみると、そのままクリップされたようです。使い方としては「Shift + c」するとクリップしているエントリーを読めるそうです。

Livedoor Reader Alert2

本当だ。クリップしたエントリーが一覧で表示されています。クリックすると別ウィンドウで開きます。

「クリップ」というと知らない人には微妙に分かりにくいのですが、要するに「livedoor クリップ」にクリップ(ブックマーク)される、ということなのですね。

Livedoor Reader Alert3

こんな感じでクリップされていることが分かります。

「livedoor クリップ」の利用率を上げたいのかな、なんてちょっとうがった見方をしつつ、確かにクリップとして残しておけるのは便利なんだけれど、「あとで読む」は読んだ後に削除する場合が多いので、「Shift + c」した画面から削除できるといいなー、と思ったり。

確かに面白い方法なのですが、でもやっぱり「未読に戻す」というボタンがあるとより便利ですね。

でも相変わらずRSSリーダといえば「livedoor Reader」をプッシュする気持ちに変わりはありません。

ネタフルを読んで下さっている方であれば、RSSリーダを使っていなければ是非お薦めします。更新されたエントリーだけ読めるので便利ですよ。おすすめフィードに「ネタフルパック」がありますので、こちらも是非。