PR、メルアドだけで荷物を受け取れる宅配サービスを開始という記事より。

宅配サービスのピー・アール(PR)は11月6日、相手のメールアドレスを知っていれば荷物の送り受けができる宅配サービス「DD便」を開始した。

オークションで商品を受け取る場合に、住所を知られたくないということはあると思いますが、そうした場合に利用できるのが「DD便」だそうです。

方法は以下のようなものです。

DD便では、送り手が受け取り手に連絡のメールを送る際、同報先(Cc:)に専用アドレスを記入することで利用できる。DD便がメールに記載された送り手と受け取り手のアドレスに、情報入力用ウェブフォームのURLを通知。

それぞれがフォームに住所を入力することで、お互いに住所を知らせずに荷物のやり取りができるそうです。ココに詳しい使い方が紹介されています。

「料金は全国一律で、荷物の寸法が、縦、横、高さ合計60cm以内の場合は670円」とのこと。宅配便の種類によっては、「DD便」が安くなることもあるそうです。

ただ一方で、なんとなく住所を隠したままだと何か問題があった時に困るかな、とも思ったりして。そのあたりはどうなんでしょうね。

■関連記事

ピー・アール、匿名で利用できる全国一律料金の宅配サービス「DD便」

送料は、60サイズ670円、80サイズ790円、100サイズ980円の全国一律料金。例えば、80サイズの荷物を北海道から九州へ送った場合、宅配便の種類によっては2,000円を超えることもあるが、DD便では790円となるため、約60%のコストダウンが図れる。