HMV、音楽配信サービス「HMV DIGITAL」をスタート。楽曲数は100万曲という記事より。

HMVジャパンは、音楽配信サービス「HMV DIGITAL」を10月26日に開始した。WMAとATRAC3の2形式に対応し、サービス開始時点では100万曲を取り揃える。

HMVが音楽配信サービス「HMV DIGITAL」をスタートさせたそうです。「OCN MUSIC STORE」「Mora」から楽曲の提供を受け、スタート時は100万曲を取り揃えるそうです。

iTunes以外の音楽配信の現状というのはどんな感じなのでしょうかね。今から参入していく旨味というのは、どのくらいあるのでしょうか。

ダウンロード販売ではなく、定額制の「ナップスター」のようなサービスの方が、直接的に競合しなくて良いのかな、という気がします。

あとはダウンロード販売の場合、プレイヤーといかに連携できるか、というあたりが肝だったりすると思うのですよね。その点、iTunesはiPodがあるので、やはり強いと思います。

しかしそのiTunes Storeも最近、欲しいと思う曲に限ってなかったりするので、ちょっとガッカリすることも多いです。

と思ったら、iTunes Store、BMG JAPANの楽曲配信を開始というニュースが。

スガシカオ、スキマスイッチ、SEAMO、アヴリル・ラヴィーン、アッシャー、クリスティーナ・アギレラ、ジャスティン・ティンバーレイク、バックストリート・ボーイズ、フー・ファイターズ、ブリトニー・スピアーズなど

Appleにはもっと頑張って欲しいな。