シックス・アパート、家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開というエントリーより。

シックス・アパートは本日、家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開したことを発表いたします。「Vox」はこれまでのブログサービスとは違う、手軽さと安心を両立させたサービスです。

シックス・アパートが、無料ブログサービス「VOX」をリリースしています。

Vox3

「Voxの主な特徴」にも書かれていますが、やはりなんといっても「ブログで初めて、柔軟できめ細かい閲覧制限機能を提供」というのが大きな特徴となるのでしょう。

公開先を「友人」「家族」などに限定することができるので、プライベートなことも書くことができます。

また「携帯電話からの登録および投稿・閲覧が可能」ということなので、登録から利用まで携帯電話で完結しているのも嬉しいユーザが多いかもしれません。子育て中のママさんが、携帯電話から実家の両親に向けて育児日記を公開する、なんていうう使い方が考えられますね。

企業のプロモーション利用でも、ある特定のユーザにのみ向けて、情報公開するといったコミュニティ的な利用も考えられるでしょう。

ぼくもベータ版の時に誘って頂いて、既に「VOX」をスタートしています。閲覧制限をかけてSNS的要素を持っているというと、どうしてもmixiと比較されると思うのですが、基本的にはブログとmixiの中間に位置するものなのかな、と思います。

ブログのように世界に向けて書くこともできるし、SNSのように特定した相手に向けも書くことができるという、アクセスコントロールから柔軟なブログです。

ネットに手慣れた人にはFlickrと連携しているなど便利な面もありますし、動画もそのままアップロードすれば自動的にプレーヤーがついて再生できるというところもあります。仲間が増えてきたら、写真や動画の公開は「VOX」で、というのもありかと思っています。

■関連記事

シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス

ブログはテキストに加えて画像や音声、動画なども表示可能。アップロードできる容量は画像が1ファイルにつき10MBまで、音声は25MBまで、動画は50MBまでだが、総容量の制限は現在のところ設けられていない。対応するファイル形式は画像がGIF/JPG/PNG、音声がMP3/MP4/M4A/AMR/WAV、動画がFLV/AVI/3GP/MOV/MP4/MP2。

Six Apart、無料ブログサービス「Vox」を一般公開

Amazon.com、YouTube、Flickr、iFilmなどのマルチメディアサービスと連係しており、ユーザーは自分のブログにこれらのサービスから写真やビデオ、オーディオを取り込むことができる。1カ月につき最大2Gバイトまでのアップロードが可能。