Gizmo Project、日本を含む60カ国の固定電話へ無料通話が可能にという記事より。

All Calls Freeは、従来より提供していたGizmo ProjectによるPC同士での無料通話に加えて、固定電話や携帯電話へもGizmo Projectから無料で発信できるようにするものだ。ただし、無料通話は、通話相手もGizmo Projectのアクティブユーザーである場合に限られる。

SkypeではSkype Outとして固定電話への通話は有料ですが、「Gizmo」では相手ユーザがアクティブユーザであるという条件はあるものの、なんと無料で発信できるという「All Calls Free」というサービスを開始してしまいました。

「Gizmo Projectの利用拡大に向けたプロモーションの一環として位置付けている模様だ」とのことで、Skypeなど先行しているサービスにどうやって追いつくのかと思っていたのですが、なんと固定電話に無料通話できるサービスを開始してしまうとは。

ネタフルでも、電話&IMでSkypeライクな「Gizmo」「Gizmo Project 2.0」リリースなどとして紹介しています。

さらにLiveJournalにGizmo Projectのネット電話ソフト導入というニュースもありました。「Gizmo」とSix Apartの提携です。

両社のブランドを冠した「Gizmo Project for LJ Talk」は、LiveJournalで導入されたばかりのLJ Talk用に最適化された電話/IMソフトとなる。これを使うと、LiveJournalのユーザー同士で無料電話をかけたりIMの送受信ができ、お互いのプレゼンスをチェックすることも可能。

ユーザ獲得にいろいろと動いていますね。

■関連記事

VoIPのGizmo Project、固定電話対象無償通話サービス - 60カ国にかけ放題

アクティブユーザと判断される基準は、Gizmo Projectで定期的に通話しているユーザとされ、金額や通話時間などの具体的な数値は示されていない。