ライブドア、ソーシャルブックマーク「livedoor clip」を開始という記事。

livedoor clipは、気に入ったサイトのURLをオンラインでブックマークし、他のユーザーと共有できるサービス。

ライブドアも「livedoor clip」でソーシャルブックマークサービスに参入です。

Livedoorclip

日本でははてなブックマークがシェアを持っていると思うのですが、どちらかというとgeek向けという印象があります。ニフティクリップも含めて、一般の人にソーシャルブックマークを認知して貰うことができるでしょうか、というチャレンジですね。

ブックマークは非公開設定も可能でるし、クリップしたURLごとに公開・非公開を設定することもできるということで、自分専用のブックマークとしても活用できそうです。

登録したURLを5段階で評価できるレート機能、同じURLをクリップしたユーザー数を表示する機能も搭載。livedoorの他サービスとの連携機能も備え、ブログサービス「livedoor Blog」やSNS「フレパ」をlivedoor Clipのプロフィールに表示できる。

livedoor Readerと同じ開発チームが作っているらしいので、そういう意味ではちょっと期待ですね。

既にlivedoorのアカウントを持っていれば、ログインするだけで登録が完了します。

Livedoorclip2

ブックマークレットを導入し早速クリックしてみたのですが、非公開設定に加えてR18フラグなんていうのもありました。ネタフルもクリップされているようでありがとうございます。

■関連記事

ライブドアもソーシャルブックマーク

事にタグやコメントが付けられるほか、5点満点で点数も付けられる。記事をブックマーク数が多い順に並べ替えたり、サイト別に分類する機能も備えた。RSS配信にも対応している。