リアルネットワークス、月額945円で定額制のストリーミング音楽配信という記事。

リアルネットワークスは、定額制のストリーミング音楽配信サービス「RealPlayer with RealMusic(リアルミュージック)」を5月上旬に開始する。

リアルネットワークスが、月額945円で聴き放題となる定額制の音楽配信サービスを開始するというニュースです。

楽曲はジャンルごとのカテゴリ約75ステーションと、邦楽・洋楽を含めたアーティストごとのカテゴリ約75ステーションの合計約150ステーションに加えて、特定のコンセプトに基づいた特集ステーションを用意する。

ストリーミングということなので、ラジオ的なサービスになるのでしょうか。記事を見ると「一時停止や早送り、巻き戻しといった操作はできない非インタラクティブ方式」ということなので、やはりラジオライクな感じかもしれません。

個人的にはストリーミングラジオで邦楽といえば、Yahoo!ミュージック - サウンドステーションを愛用しています。

けっこうリリースされたばかりのアーティストの作品も、プロモーション代わりに聴けるんです。ただプロモーション代わりですから、ある一定の期間を過ぎるとなくなります。

とはいえ、ずーっと聴いていると耳に馴染んでくるので、その延長でCDを購入している人も多いのではないでしょうかね。けっこう良いプロモーションだと思います。